体全体でツタエル、ツタワル。言葉じゃないもので会話しよう!

んにちは

まさきです。

 

 

 

人と会話する時って、

どんなことを意識しますか?

 

話題

喋り方

 

とかでしょうか?

 

 

基本的には話す内容のことを

意識して話すことが多いかと

思います。

 

ところがある実験で、

コミュニケーションをとる時に

相手に大きく影響を与えるのは

言語ではない事が分かっているんです。

 

 

 

1970年代初頭、アメリカの

心理学者のアルバート・メラビアン博士は、

話し手が聞き手に与える影響がどのような

要素で形成されるか測定しました。

 

その結果、話し手の印象を決めるのは、

言葉以外の非言語的な要素で93%の

印象が決まってしまう

ということがわかりました。

 

 

視覚情報 (Visual) –

見た目・身だしなみ・しぐさ・表情・視線 …55%

 

聴覚情報 (Vocal) –

声の質(高低)・速さ・大きさ・テンポ …38%

 

言語情報 (Verbal) –

話す言葉そのものの意味 …7%

 

 

実は、言語的な部分は1割にも満たない、

7%しか相手に伝わらないのです。

 

f:id:syokitouch:20180728235807j:plain

 

 

そこで今回お話しするのは、

この言語情報に含まれない部分、

「ノンバーバルコミュニケーション

です。

 

 

伝えたい情報の93%を伝えられる

ノンバーバルコミュニケーション

 

これを理解すると

 

自分の伝えたい事が伝えられる

相手の伝えたい事がわかる

第一印象を良くできる

 

など、様々なメリットがあります。

逆にうまく扱えないと

 

伝えたい事が伝わらず、

あらぬ誤解を招く

自分の印象が悪くなる

相手の言いたい事がわからない

 

など、損する事だらけです。

f:id:syokitouch:20180729000036j:plain

 

これを理解して、

コミュニケーション能力を一歩

ステップアップさせましょう!

 

 

 

まず、ノンバーバルというのは

非言語」つまり

言葉じゃないということです。

 

会話の内容ではなく、

眼から入る情報、

耳から入る情報で

コミュニケーションをとります。

 

そのいくつかの方法がこちら。

 

 

 

①表情で伝える

f:id:syokitouch:20180714193840j:plain

 

 

表情は、自分の感情を

ダイレクトに伝えます。

 

話を聞いてない時や、

本当に思ってない話の時は

表情が変化しません。

 

コミュニケーションを円滑に

したいなら、楽しい話の時は笑顔

深刻な話の時は真面目な表情で、

わかりやすく伝えましょう。

 

 

②アイコンタクトをとる

 

アイコンタクトをとることも

とても大切です。

 

真面目な話をしているのに

こっちを全くみていなかったら

辛いし、話す気が失せますよね。

 

しっかり目を見て話し、聴きましょう。

鼻の頭を見るのでもいいです。

 

 

③声で伝える

f:id:syokitouch:20180729000451j:plain

 

声のトーンや大きさも、相手に

印象をつけます。

 

自分の声が高いと思うなら

1トーン低く。逆に低いと思うなら

1トーン高くして、伝わりやすい声を

探しましょう。

 

声の大きさも、小さすぎると聞こえずに

ストレスを与えるし、

大きすぎても不快感を与えます。

 

相手の距離と場所を考えて、

適切な声量を心がけましょう。

 

 

④動作で伝える

f:id:syokitouch:20180729000055j:plain

 

相手の話すことにうなずいたり、

ジェスチャーを使うと効果的に

コミュニケーションが取れます。

 

ほかにも別の記事で紹介した

ミラーリング効果や、

ボディタッチをうまく使えると

もっとよいコミュニケーションが

はかれますね。

 

 

 

 

ノンバーバルコミュニケーション

第一印象にも大きく作用し、

性格や普段の態度がでるものです。

 

意識的にこれをつかって、

自分の思い描くコミュニケーションが

できるようになりましょう!

 

 

 

 

まずは家族や隣の友達と話をしてみたり、

テレビなどで話をしている人を見て、

どんな風に体を使っているか見てみましょう!

 

それでは、

最後までお読みいただき

ありがとうございました!