会話が弾む魔法の言葉!「木戸に立てかけし衣食住」…?

んにちは

まさきです。

 

 

 

 

会話は、日常生活をしていて

いつでもどこでも始まりますが、

 

そんなにたくさん話のネタないわっ!

 

っておもうことありません?

 

僕はよく思います。

いつも誰かとしゃべっている人、

よくネタが尽きないなーと。

朝のHR前なんか特に。

 

f:id:syokitouch:20180713152635j:plain

 

話をしなくてもいい時はいいんですけど、

 

あまり仲良くない友達と二人の時、

仲良くなりたい子と話したい時、

 

とか、自分から話題振って、楽しく会話

したいですよね。

 

 

 

そんな時に使える魔法の呪文が

 

「木戸に立てかけし衣食住」

 

です!

 

 

…なんじゃそりゃ?

 

って思いましたか?

 

 

 

この言葉は、会話が弾む「話題」の

頭文字を集めたものなんです。

 

 

これさえ覚えておけば、もう話題には

困らない!!!

 

 

というわけで早速教えちゃいます。

 

 

 

 

「き」……季節、気候

f:id:syokitouch:20180728174321j:plain

 

「最近暑いね」

「今日は雨が降りそうだね」など。

当たり障りないけれど、天気や季節は

誰でも話題にできますからね。

 

「ど」……道楽

 

道楽、つまり趣味のことです。

誰だって好きなことの話題は楽しいものです。

共通の趣味ならもっと盛り上がるし、

知らなかったらこの時に聞いて見ましょう!

 

 

「に」……ニュース

f:id:syokitouch:20180728174349j:plain

 

芸能人のゴシップとか、スポーツニュース、

政治でもなんでも、時事ネタは多くの人が

知っているので、話のネタにしやすいですね。

 

 

「た」……旅

f:id:syokitouch:20180728174422j:plain

 

旅行はいつだれでも憧れです。どこそこに

行きたい!でもいいし、「この前の旅行は

どうだった?」でも◎。

一緒に行く計画なんかも…!?

 

 

「て」……テレビ

 

テレビドラマやバラエティなど。

人気の作品なんかは大勢みてるし、

ワイワイ話し合えるんじゃないでしょうか?

 

 

「か」……家庭

 

家族や兄弟の話です。僕は実家の愛犬の話を

よくします。似た環境同士だと

盛り上がったりしますね。ただしこの話題は

人によっては注意したほうがいいかも。

 

 

「け」……健康

f:id:syokitouch:20180728174515j:plain

 

 

男子だと筋トレ、女子だとダイエットは

よく話題に上がるんじゃないでしょうか。

でも若い人にはちょっと縁がない話題かも…?

 

 

「し」……仕事

 

バイト先の話とか部活の話もいいかもですね。

逆にバイト先で話すなら、お互いの学校のこと

を話すと、あるあるとかで楽しいかも。

 

 

「衣」……衣服

f:id:syokitouch:20180728174539j:plain

 

ファッションとかアクセサリーですね。

その服どこで買ったの?とか、

そのピアスかわいいねとか。

よくわからなくてもとりあえず褒めるとか。

 

 

「食」……食べ物

 

f:id:syokitouch:20180728174603j:plain

これは誰でも楽しいですね。

好きな食べ物、美味しいお店。

自分の知らなかったところを知れたり、

相手の好みが知れてたのしいです。

 

 

「住」……住居

 

出身地や、住んでいるところの話題です。

高校にもなるといろんなところからみんな

集まるので、地元トークとか地域あるある

は良いネタかも知れません。

 

 

 

どうでしょうか?

並べてみるとたくさんあるって気がするかも

しれませんが、この11個は話がちなテーマ

ですよね。

 

人によって得意不得意ありますが、

これらなら誰とでも、ある程度は盛り上がれる

のではないでしょうか。

 

木戸に立てかけし衣食住

 

 

早速家族に健康の話題をしてみたり、

バラエティの感想を友達と言い合って

みてください!

ラインでだって効果ありですよ!!