実は素晴らしいコミュニケーション!?人志松本のすべらない話!!

んにちは
まさきです。

 

 

 


あなたは、日々生活をしていて、
恥ずかしい体験をしたり、
人に言えない失敗とかをしたり
したことありませんか?

 

ほかにも、
コンプレックスとか、
人にあまり触れてほしくない
自分の部分を持っていませんか?

 

きっとそれは墓場まで持っていきたい
くらいのものですよね。


でもそれは、コミュニケーションでは
とても強い武器になるんです!!!

 

 

 

「自虐ネタ」

 

 

なんてよく言います。

芸人はよくこれを使ってたくさん
笑いをとったりしていますね。

 

f:id:syokitouch:20180805130553j:plain


ヒロシ
ゆりやんレトリィバァ
などは自虐ネタでブレイクし、

 

番組だと、
人志松本のすべらない話
は、失敗談などで笑いを
とったりしています。

 


自分では欠点だと思っている
部分も、うまく使えば皆から
愛される部分になるんです!

 

そうなったら自分からも
コミュニケーションをとりにいけるし、
相手もそれをいじりにきます。

 

お互いがコミュニケーションをとりたいと
思えて、明るく、幸せで楽しい気持ち

なりますね!

 

 


うまく使えばネタになるその部分も、
ずっと閉まったままでいると
それが自分の足かせになります。

 


それがコンプレックスになり
人と喋れなくなったり、
人の目を気にして外に出られなくなったり
してしまいます。

 

そうなると気持ちも沈み、内にこもり、
心も人間関係も孤独になってしまいます。

 

f:id:syokitouch:20180805130823j:plain


常にナイーブで、世界が暗く、狭く見えて
しまったら、とても辛いし悲しいですよね。

 

 

 

だから一歩勇気を出して、
自分を開いてネタにしてみると、
コミュニケーションが楽しくなりますよ。

 

 


なによりみんなに話してそれが受けたり
すると、自分が認められたような気になり、
心が楽になります。

 

 

 

みんなもあなたのコンプレックスを気に
しないようになるのでいじめにもならないし、
他の部分もあなたの個性として
見てくれます。

 

 


例えば
自転車で転んじゃった話をするときに、

 

「自転車ですっ転んで膝を擦りむいたよ」


って普通に言っても、聞いてる相手も
痛くてかわいそう、とか
危ないなあ、とか思うだけです。

 

 


でもそこに、

 

「今日自転車を漕いでるときに、
 夜ご飯のことを考えていたら
 派手に転んじゃったよ〜!」

 

っていうふうに、ちょっと面白い所を
加えると、途端に話が軽くなります。

 

くいしんぼうだなあ、とか
ドジだなあ、とか
ちょっと可愛い雰囲気になりますね。

 


大事なのは、自分でもネタだと思うことです。

 


深刻で、自分にとって重大なことでも
人に話すときは軽く、面白おかしく話すと
皆も軽く受け止めてくれるので、
それを意識しましょう。

 

f:id:syokitouch:20180805130907j:plain

 

失敗談も、ポジティブに。

 

相手の緊張もほぐれるし、
自分をもっと知りたいと思ってくれます。

 

 

今日一日や、ここ最近のことを振り返り、
なにか人に話せそうな話題はありませんか?

 

 

あるいは、自分ではちょっと気にしてるけど
実は楽になりたい。
そんな事を探してください。

 

 

そして、それを人に話してみてください。
家族でも、友人でも話してみてください。

 

コミュニケーションの方法として、
とてもいい話題になりますよ!