あいさつをする

 

んにちは

まさきです。

 

 

「こんにちは」

 

これはあいさつです。

 

 

あいさつは、

コミュニケーションの始まりであり、

誰とでも簡単に交わせる魔法の言葉です。

 

 

あいさつはとても大切なことだ、

と子供の頃からずっと言われてきたかと思います。

 

 

でも、あいさつってなんで大切なんでしょうか。

 

まず、挨拶の意味を

辞書で引いてみるとこんな感じです

 

 

 

大辞林 第三版より

[あいさつ]挨拶
① 人と人とが出会ったときや、別れるときに交わす儀礼的な動作や言葉。また、その言葉を述べること。相手に敬意・親愛の意を示す行為で、対人関係を円満にし、社会生活を円滑にする。 「初対面の人と-する」 「時候の-」 「 -を返す」

 

 

 

ただ機械的にかわすものでなく、

敬意や親愛の意を示すもので、円満な関係を築ける

とありますね。あいさつは、

自分の気持ちを表現する言葉でもあります。

 

 

 

そもそも初対面の人にはもちろん、

友達でもその日初めてあった人には

あいさつをかわしますよね。

 

関係や状況に関係なく、

誰とでもあいさつはかわすもので、

それは当然のように行われます。

 

 

 

あいさつは世界共通のマナーであり、

コミュニケーションの常識でもあります。

 

f:id:syokitouch:20180714193354j:plain

 

 

 

あいさつができればそれだけで、

 

①いい印象が持たれる

 

②会話のきっかけになる

 

③自分の緊張がほぐれる

 

など、様々なメリットがあります。

 

 

自分からあいさつをしにいくことで

明るく、積極的な印象を持たれます。

 

そこから自然と会話が始まります。

いい印象があれば相手も話をしたいと思い、

心を開きます。

 

お互いに明るい気持ちで会話ができれば

その時だけでなくこれからも関係を築きたい

と思って、自然と仲良くなっていくでしょう。

 

それがたくさんの人とできれば、

いつでもみんなが周りにいて、

賑やかな毎日を過ごせます。

楽しく、明るい気持ちで交流ができます!

 

f:id:syokitouch:20180714193407j:plain



 

逆にあいさつができないとそれだけで

 

①コミュニケーションの意思がないと思われる

 

②失礼な人だと思われる

 

③コミュニケーションのきっかけがない

 

④心を開いていないと思われる

 

など、良いことがまったくありません。

 

 

 

あいさつをしない人にわざわざ

コミュニケーションをを取りに行く人は

なかなかいません。

 

周りの人はどんどん自分から距離を置き、

話しかけに行っても心を開いてくれず

冷たい態度をとられてしまう。

そうなったら悲しいし、辛いですよね。

 

 

だからあいさつはとても大切なことなんです。

 

 

 

ではどんなあいさつをすればいいのでしょうか。

あいさつにも、いろんな方法があります。

うまくあいさつができれば、

より良い印象を持たせられるでしょう!

 

 

 

 笑顔であいさつをする

 

f:id:syokitouch:20180714193414j:plain

 

笑顔で明るいあいさつは、

自分も相手もリラックスでき、

緊張を簡単にほぐせます。

 

 

目を見てあいさつする

 

f:id:syokitouch:20180714193425j:plain

アイコンタクトもコミュニケーションです。

目をみると積極的な姿勢も現れますし、

誠意が伝わります。

あなたと関わりたい、という気持ちを届けましょう!

 

 

しっかり伝える

f:id:syokitouch:20180714193840j:plain

いくら言葉を発しても、

その声が相手に届かなければ意味がありません。

ぎゃくに不信感や不快感を与えるかもしれません。

はっきりと元気に、言葉を伝えましょう。

 

 

 

このあいさつは、

日々行うことが大切です。

習慣化して、毎日行いましょう。

 

いい印象を築くだけでなく、

自分の気持ちも明るくなり、

気持ちいい毎日を過ごせるかもしれません。

 

 

 

あいさつは、

どんな時でもすることができます。

 

クラスメイトでも、近所の人でも家族でも、

近くにいる人にあいさつしてみましょう。

上の3つを踏まえてすれば、

自然と会話が始まるはずです!

 

もし食事時なら

「いただきます」と「ごちそうさま」を、

買い物中なら店員に

「ありがとうございます」を。

 

 

あいさつはコミュニケーションの基本で、

でもとても大切なことです。

 

自分から積極的に、

いろんな人にあいさつをしてみてください!