オウム返しも伊達じゃない!これで一気に聞き上手!

んにちは

まさきです。

 

友達の話を聞いているとき、

どう反応すればいいかわからない

時ってないですか?

 

 

 

友達「昨日の休みは映画をみたよ」

 

自分「そうなんだ」

 

友達「うん、○○って映画なんだけど、

           すごく面白かった。」

 

自分「へえ。」

 

友達「…。」

 

こんなこと、ありませんか?

うまい返答が見つからず、

楽しく話ができなかったり、

怒らせたりしてしまう…。

 

上手く返せないと自信もなくすし、

会話をすることが怖くなってしまう。

気づいたら、誰とも話ができないで

ひとりぼっち…。

 

そんなのは避けたいですよね。

 

 

 

人の話を聴く時に役に立つ小技

それが

バックトラッキング

という技です。

 

 

バックトラッキング=オウム返し

です。

つまり、相手の言ったことを復唱するだけ。

 

例えば

 

 

友達「昨日の休みは映画をみたよ」

 

自分「へえ、映画をみたんだ」

 

友達「うん、○○って映画なんだけど、

           すごく面白かったんだ」

 

自分「○○みたんだ!面白かったのか!」

 

友達「そうなんだよ、主人公と

           そのライバルがさ〜…。」

 

f:id:syokitouch:20180713152635j:plain

 

と、相手の出したワードを復唱するだけ。

すると相手は自分の話をしっかり

聞いてくれてると思い、

話を続けてくれます。

 

 

これができるだけでも

友達は自分と話をするのが楽しいと思い、

これからも話が続いていくでしょう。

 

ここにもうひとつ、

じぶんから質問をしていくともっと

盛り上がります。

 

 

例えば

 

友達「昨日の休みは映画をみたよ」

 

自分「へえ、なんの映画をみたの?」

 

友達「○○って映画なんだけど、

           すごく面白かったんだ」

 

自分「○○!俺も気になってる!

           面白かったんだ」

 

友達「すげー面白かったよ。

           絶対みたほうがいい。

           おれもう一回見てもいい 」

 

自分「そしたら一緒に観に行こうよ」

 

友達「いいねえ!いつ行こうか…。」

 

 

バックトラッキングだけでもだいぶいいですが、

自分から投げかけるとさらに盛り上がります。

 

映画を一緒に観に言ったり、

観た後に感想を言い合うのもまた

楽しくなるでしょう。

 

f:id:syokitouch:20180726220846j:plain

 

特に難しいことは必要なく、

相手の話を聞いていれば誰でも使える

テクニックです。

使ってみたくなりましたか?

 

 

まずは手近な人、家族や、

近くにいなければ

友達に電話してみてください。

f:id:syokitouch:20180726220819j:plain

 

そして

「この前の休みなにしてた?」

とか

「明日なにするの?」

 

 

と聞いてみましょう。

向こうに質問するところから始めれば

あとはバックトラッキングをくしして

会話ができます!

 

 

バックトラッキング

ぜひ使ってみてください!